DESIGN

オーガニックハウスに暮らす

その人気には理由があった!アンケートから紐解く、メリットたくさん平屋の住まい

  • 注文住宅のお話
  • 2021.05.30

選ばれた理由があった!「平屋のワケを探る」

現在大変人気を集めている平屋ですが

なぜ平屋が良いのでしょう? どんなメリットがあるのでしょう?

実際に平屋を建てた人のアンケート結果などを見ながら

その人気の理由を紐解いていきたいと思います!

「終の棲家」にするなら平屋と二階建どちらを選びますか?

アンケートの結果、終の棲家は平屋が良いという人が大半であることが分かりました。

詳しい理由を見ていきましょう。

―――土地面積があるなら平屋建てにしたいです。贅沢な建て方で広々と使える点と全体バリアフリーにすることが可能なので、お年寄りにも安全に暮らせそうだからです(30代/女性)

―――高齢者になると階段を上るのがきつくなると思うから(30代/会社員/男性)

平屋が良い回答した人の多くは、今後の生活を見越しているようですね。

住まいの専門家に聞いてみた「平屋のメリット」とは?

それでは、平屋のメリットにはどんなものがあるか見てみましょう。

その1 コミュニケーション

平屋は住宅設計で問題になりがちな家族とのコミュニケーションを取りやすい空間をつくることができます。

⼦どもや家族との貴重な時間を⼤切にしたい⽅には平屋が⽣み出す家族の⼀体感は⼤きな魅⼒と言えるでしょう。

その2 時短

平屋は階段がないことで洗濯、掃除機、荷物の出し⼊れなど家事を効率よく行うことができるので時間を有効的に使えたりできます。

その3 安定

耐震性を考える時に重要なのは建造物の重量です。

重量が重いほど地震が発生した時の揺れも大きくなります。

その点、2階建てと比べて平屋は重量が軽くなりますから、地震に強い住居であると言えるでしょう。

その4 スムーズ

階段がない平屋での移動は、常にスムーズで無理のない水平移動となるので、

階段を上り下りすることによる転倒や

腰痛などといった家庭内での事故の心配がない他、

火事などの緊急事態の時に上の階に取り残されるといった心配もありません。

やはり毎日過ごすことになる住まいですから

「掃除のしやすさ」や「スムーズな動線」であること、

そして「安心できる環境」などは重要視するポイントですね!

そんなメリットがたくさんある平屋ですが

ここからは実際に平屋を建てた方に質問をしてみました。

実際に平屋を建てた(もしくは中古で平屋を購入した・譲渡された)一般の方

200人を対象にアンケートを実施しました。

平屋を建てた方に質問その1「なぜ平屋

にしたのですか?」

・夫婦ふたりなので、将来のことを考えて

・建坪を有効活用するため

・環境にマッチしているから

・バリアフリーのため

・マンション暮らしが長かったので

・階段は老後の負担が大きいので

など様々なご意見がありました!

平屋を建てた方に質問その2「平屋に住んで良かったことは何ですか?」

・掃除も移動も楽!

・戸締りの確認場所が少ない

・暮らしやすい丁度いい広さ

・一体感があり、みんなどこにいるか分かる

・動線に無駄がない

・小さくまとまっていて住みやすい

やはり「暮らしやすさ」や、「住みやすさ」がキーワードのようです。

平屋を建てた方に質問その3「ココをこうすべきだった!」

・軒をもっと深くすればよかった

・玄関と土間をもう少し広めに取りたかった

・部屋の明るさをもう少し考えればよかった

・縁側を作ればよかった

・建物外周の灯りをもっと確保すべきだった

・収納を増やせばよかった

などなど様々な意見がありますね^^

このあたりは注文住宅を作る際、ぜひ参考にしてみてくださいね!

平屋を建てた方に質問その4「平屋に満足していますか?」

結果、平屋に住む一般生活者の85%が「平屋に満足している」と回答されました👏✨

その要因については様々な視点から考察する必要はありますが、やはり総じて平屋の満足度は高いと言えますね。

オーガニックハウスがおすすめする、本当の贅沢を実感する平屋

現在オーガニックハウスで、非常に注目を集めている平屋をご紹介します!

フランク・ロイド・ライトが手掛けた「ユーソニアン住宅」の傑作、

世界遺産のジェイコブズ邸オマージュ仕様の平屋です!

米国建築家協会によって20世紀の重要住宅設計トップ20にもランキングされたジェイコブズ邸。

平屋のL字型が特徴で、小規模で経済性を重視したスペースを確保し、

エレガントでありながらミニマリズムの設計を追求した様式美は

今なお世界中から見学希望者が集まる魅力的な住宅です。

そんな世界遺産ジェイコブズ邸オマージュ仕様モデルの平屋住宅を

オーガニックハウスで受注生産いたしております。

フランク・ロイド・ライト財団から認定を受けている

私たちオーガニックハウスだからこそ実現可能となった平屋のカタチです。

日当たりの良いリビングで

自然の光を浴びながら家族で過ごす穏やかな時間。

本当の贅沢とは、こういう暮らし方なのだと、きっと実感していただけることでしょう。

自然と共存して違和感なく

それでいて地域のランドマークになるような

愛される住宅になること間違いなしです!

資料もたっぷりご用意してありますので

ぜひ一度展示場にご来場くださいね。

お電話でのご予約はこちらです↓

0120005029


ブログトップへ戻る

建築事例集とカタログを
無料プレゼント

理想の家づくりの参考にしたい方へ。
オーガニックハウスの建築事例集とカタログを
一緒にお届けいたします。

カタログ請求はこちら